ブログを50記事書いた私が思うこと

mind

ブログで50記事達成した今の気持ちを書きます

ブログを始めてから現在5ヶ月目で50記事達成しました。

想像していたより50記事までの道のりは長かったよ。

いつもはわざと堅苦しい言葉で書いてるけど、今回はゆるめの文体でありのままに思ったこと書いていくね。

そもそも何でブログはじめたの?




今まで無料ブログで日記代わりに書いて記事更新してたけど、なんだか物足りないなって思ってたの。

そんな時にインスタでフォローしてた1人の女性がブログを頻繁に更新し始めたんだ。

彼女が発信してる文章はなんだか、引き寄せられるように読んでしまうの。

それにブログのテーマ(トップページの見た目)も本当おしゃれで、彼女に影響されてブログを始めたんだ。

彼女がこのブログを読んでくれてるかはわからないけど、いつも良いマインドを与えてくれてありがとうって言いたい。

それに今まで書いていた無料ブログは人気の人しか上位表示されないから、頑張って書いても上位に表示されるのは正直厳しいなと思ったの。

せっかく書くならたくさんの人に読んでほしい。

自分のブログなら1から立ち上げて、もちろん最初は大変なんだけど頑張り次第では検索1位で表示される事も可能なんだ。

やりがいあるよね。

ブログって思ったより大変だった

0からワードプレス でブログを立ち上げるのって覚悟してたけど、思ったより大変だった。

ブログを始めて3ヶ月くらいはgoogleに認識すらしてもらえてないからなかなか結果が出てこないし、ブログ書くのって家で作業するからモチベーションを保つのが大変。

テレビみて、snsしてだらだらしてたら、1日があっというまに終わっちゃう。

会社員なら働いたらこれだけ貰えるっていう安定があるけど、ブログは最初半年とかはほとんど収入もないし、早く書いても1記事最低でも半日位はかかるし、わからない事とか調べてたら2日間くらいかかったりする事もあるから、割にはあわない。

もちろん画像も明るく加工したり、文章もおかしくないかチェックしたりしてるよ。

それにね、書きたい事はたくさん思い浮かぶんだけど、いざ文字にすると全然書けないの。

この記事を書いてる50記事目はブログを始めてから5ヶ月目なんだけど正直途中で嫌になってきた事何十回もあったよ。

「ここを手直ししないと」とか、SEO(検索上位にする為のもの)も気にしたり毎日課題の山積みなの。

わかんない事があっても聞く人もいないし、ネットで調べてもやっぱりわからない事とかいっぱい出てきて、ブログって大変だなと思った。

私は聞く人いないからどうしても解決できない事とかは「ココナラ」で助けてもらってたよ。

↓占いや似顔絵も描いてもらえるココナラはこちら↓


ブログは今後も続けるの?

ブログ運営は色々大変な事も多いんだけど、やっぱりブログを書くのって楽しい。

自分の体験した事や良いって思ったものをブログでおすすめして、それを世界の誰かが読んでくれるって凄いことじゃない?

明らかに全然その商品使った事がない人が書いた記事が検索上位に入ってたりするんだけど、そんな記事って本当に需要あるのかな?ってよく思う。

私がブログで書いた「パワハラを受けてすぐに失業保険を貰える方法の記事」とか実際に体験した人しかわからない情報。

パワハラで自己都合退職してもすぐに失業保険貰える方法

やっぱりこういう事って実際に行ってみたり、実践した人にしかわからない事だと思う。

実際に自分が体験した事や調べた事って、他の人も求めてる情報なんだよね。

50記事達成したらブログでお金稼げるの?

正直すぐにはブログでお金稼げないよ。

今の時点(5ヶ月目、50記事)ではほとんど稼げてないの。

もちろんブログで稼ぎたいっていう思いはあるから日々頑張って記事を書いたりブログをメンテナンスしているわけなんだけど、稼げてなくても自分の頭の中をアウトプットする場所にブログは最適だと思う。

最近はブログより動画youtubeの時代になってきているみたいなんだけど、私は結構ブログって需要あると思ってる。

現に今でもブログで月に数十万円とか多い人は百万くらい稼いでる人もいるから、それだけ稼げるって事はいっぱい検索されてるって事だよね。

ブログの今後の目標は?

目標は最初から決めてて100記事書く事なんだ。

もちろん最終的には300記事くらいまで書きたいけど、それはまだまだ先の事だからまずは100記事目指して書いていきます!

今(7月現在)ブログ始めて5ヶ月目で50記事書けたら今年中、あと5ヶ月で100記事達成出来たら嬉しいな。

正直私は人より要領悪い時あるし、頭も人より良くない。

だから文章を書く事も難しいかも?って思ってたけど案外書けるようになってきたよ。

なんでも慣れだなって思う。

最初に書いたブログの記事見てるとその時は精一杯書いた記事なんだけど、今見ると内容が薄すぎてびっくりする。

だから50記事書いた今は5ヶ月前の私より前進できてる。

ブログで50記事書いた感想まとめ

どっちかというとなんでも理由つけて「できない」とか「向いてない」って思う性格なんだけど、「少しでも出来そう」って思うならやっぱりチャレンジしてみるべきだなって最近思う。

勿論本当に向いてない事を無理にする必要はないんだけど、なんでも理由をつけてチャレンジしない事は自分の可能性が広がらないから勿体無いなって思えてきた。

「よく時間ないからやりたいけどやらない」とか言ってる人いるけど、確かに忙しいとは思うけど、それは本当にやろうと思ってない、もしくはただ忙しいって理由をつけて逃げてるだけなんだよね。

それはもちろん私にも当てはまる所はあるんだけど。

だから今年は今まで「やりたいけどできない」って思ってたブログにもチャレンジしたし、前から気になってたオリジナルのラインスタンプも作成してみたんだ。

チャレンジしてみて無理だったらやめればいいし、自分に合ってたら続けたらいい。

チャレンジしたり努力し続けたら、きっと何か良い方向へ変わってくると信じて、これからもブログ頑張ります。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)